お問い合わせ
ギャラリー洛中洛外 > お問い合わせ : よくあるご質問
よくあるご質問
ギャラリーについて
- 来店に予約が必要ですか?
- 必要ありません。営業時間内でしたらいつでもご来店ください。
- 駐車場は何台停められますか?
- 4台まで駐車が可能です。
観光バスや大型車の場合は事前にご相談ください。 - 車いすの方、足の不自由な方がいても大丈夫ですか?
- 飛び石など、少し段差がある部分もありますが、スタッフが対応いたしますので、安心してご利用ください。
- ギャラリーでそのまま購入できますか?
- 購入いただけます。
作品の購入について
- 地方発送は可能ですか? 注文方法を教えてください。
- 可能です。ご注文は、電話、FAX、メールにて承っております。
- 引き出物用に注文できますか?個数はいくつまでですか?
- 承っております。
特に個数に制限はありませんが、作品によって一定期間に製作できる個数が異なりますので、まずはご相談ください。 - ギフトとして、先様へ直接商品を送れますか?
- 承っております。包装・のし掛けもご対応しております。
詳しくは「ギフトサービス」をご覧ください。 - 器に名入れはできますか?
- おおむね可能です。また木箱などに名入れすることもできます。
作品の形状によって、あるいは文字数の多いもの、ロゴマークなどは名入れすることが難しい場合があります。詳しくはご相談ください。 - サイト上にはないのですが、サイズの違うものやオリジナルの作品はできますか?
- できる限り対応させていただきます。一度ご相談ください。
作品について
- オーブンや電子レンジを使用しても大丈夫ですか?
- 申し訳ないのですが、お勧めできません。
作品の中にはデリケートなものもあり、急加熱により破損する可能性があります。
また、貫入の間に染み込んだ不純物が焦げて、色が残る原因ともなります。特に色絵や金銀彩のものは、剥げる可能性がありますので、注意が必要です。 個別のうつわに関しての詳細はお問い合わせください。 - 陶器のお手入れ方法は?
- 詳しくは「お手入れ・メンテナンス」をご覧ください。
- "貫入"とは何ですか?
- "貫入(かんにゅう) "とは、陶土と釉薬の微妙な収縮率の差によってできる、表面のごく細かいひび割れのことです。
これはほとんどの陶器に見られ、陶器ならではの柔らかな表情を作るのに一役買っています。
しかし、このひびを通って汚れが素地に達することがあります。いったん汚れが付くと、市販されている漂白剤等を使っても、なかなかきれいにはならない場合があります。
お手入れ・メンテナンス方法を参考にしていただいて、予防していただくことをお勧めします。 - 貴店で買った器が破損してしまったとき、修理はしてもらえますか?
- 有償となりますが、修理させていただきます。
熟練した職人さんの手による、伝統的な「金継ぎ」がおもな修理法となります。
ただし破損の程度によって、修復が困難な場合も稀にありますので、まずはご相談ください。