京都和久傳

2013夏のテーブル.JPG皆さん、こんにちは。梅雨の晴れ間で今日の京都は本当に暑いです。

 

ギャラリー洛中洛外では1階の展示場の真ん中に大きなテーブルがあり、このようにセッティングしているのですが‥

時々、お客様に「どんな料理を盛ったらいいんでしょうね‥」と聞かれることがあります。そうですよね。うつわは料理あってこそ。何を盛りつけるかも大事ですよね。

ところが、そういうときの返事が困ってしまいます。

「パスタ」とか「サラダ」とかそういうのじゃなく、何か気のきいたお料理を答えられたらなあ‥とよく思います。

そういえば、セッティングするのに夢中で終わったら満足してしまい、どんな料理を盛りつけるかはまた考えよう‥と思っているうちに忘れてしまってます。(ごめんなさい!)

そういうのに一番勉強になるのは、美味しい和食などを食べにいくこと!

というわけで‥(かなり、こじつけですが)

今日もグルメレポートしちゃいます!

 

今日ご紹介するのは京都伊勢丹11階にある「京都和久傳」さんのランチです。

和久傳1.JPG 11階なので、窓際のカウンターなら景色が素晴らしいのですが、この日は残念ながらそこはいっぱいで、テーブル席でした。

 

 

 

選んだのは蘇芳というコース。(5.250円)お手軽な支子(2.625円)というコースもあるのですが、今日は完売でした。

さて、一品目。

和久傳4.JPG

トビウオのお刺身。

新鮮で美味しかったです。

 

 

 

 

 

二品目

椀もの。冬瓜と梅煮。鱧のすり流し。

和久傳7.JPG

私、思うんですが、色んな料理を頂いて最後にいつも舌に残っているのは椀物なんですよね。

前の「夢しょうぶ」もそうだし、この「和久傳」もそうです。

家庭では到底真似が出来ない一番の料理はやはり椀物かもしれません。なんともいえない上品なお出汁の香りがして、しみじみと本当に美味しかったです。

 

和久傳5.JPG‥さて。三品目 揚げ物。

鮎のからあげと南蛮かきあげ。

揚げ物美味しい。先ほどの椀物は家で真似できないといいましたが、揚げ物も出来ません。こんなにカラッと上手にできません。

下のタデのあんもまた美味しい。

鮎の顔がちょっと怖かったけど、あっという間に食べてしまいました。今が旬の南蛮も甘くて美味しかったです。

 

四品目。和物。

蛸柔らか煮と小芋南京白和え。

和久傳6.JPG

五品目。炊き合わせ。丸ナス揚げ煮白葱ニシン油煮ズッキーニ

和久傳8.JPGこれも美味しかった。ナスも美味しいし、ズッキーニも。やっぱり旬のものは本当に美味しいですね。

 

 

そしてご飯もの。

和久傳9.JPGこのご飯ものはお寿司とお茶漬けとこのお素麺から選べます。

こういう、選べる、っていうのも楽しいですね♪

選んだのは和牛冷しゃぶ素麺

お肉が柔らかくてお出汁もまた優しい味で、最後の〆には本当に最高でした。

 

そして本当の本当の最後はお菓子と京番茶。

お菓子は、ずんだあんの麩焼。これも美味しく頂きました。

和久傳10.JPG

 

 

‥ごちそうさまでした。本当に美味しかったです。サービスも良かったです。

京都駅すぐという立地とすばらしい景色、そして美味しいお料理‥京都に来られてどこへ食事に行こうと思われる方にはおすすめです。

京都和久傳

京都駅すぐ。ジェイアール 伊勢丹11階(?・075--365-1000)

 

和久傳は高台寺にも堺町にもあります。紫野にもあったと思うのですが‥

そちらの方にも行って見られてはどうでしょうか?

 

 

さて‥うちのセッティングに合わせるとしたら何が合うかな‥

DSC05101.JPG

手前の谷口左和子さんの白い鉢には、「牛しゃぶ素麺」、奥の木村展之さんの青磁の鉢には「丸ナス揚げ煮白葱ニシン油煮ズッキーニ」かな?

 

 

しかし‥聞かれた時にすらすらと答えられるかどうかそれが心配。

そして、家庭でできるかどうかも‥。

 

とにかく、また京都の美味しいお店、グルメレポートしますね。

お楽しみに♪

コメントする

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する