桜餅・一年越しの‥

皆さーん、こんにちは!

急に暖かくなり、とっても過ごしやすくなったと思いきや今度は花粉がやってきました。

今年はものすごく花粉がきつい年だそうです。あちこちでマスクをして、くしゃみをしている人を見かけます。

かくいう私もその一人‥。

でも、薬を飲んで、マスクをしていれば症状もマシなので何とかこの時期を乗り切って行こうと思ってます。

あ、そうそう何かの雑誌で読んだんですが、ちょっと熱めの蒸しタオルを顔の上にしばらく乗せてそれを取るとちょっと症状が和らぐと書いてあったので実際やってみたら、少し楽になりました。良かったら、お試しあれ。あまり、熱くすると顔をやけどしてしまうのでご注意を。

 

さて、今日の本題です。

去年の四月のことですが‥木村展之さんの作品で桃花瓷という作品があり、その釉薬の色を出すのを末富さんの桜餅の色をイメージして作った、とお聞きしたことがありました。とても興味がひかれその桜餅を早速購入しようと思ったのですが、ちょうどその前の日に販売終了となり、大変残念な思いをしました。

そして!一年たって、ようやく手に入れることができました。

末富桜餅1.JPG 

 これが末富さんの桜餅です!

末富桜餅2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして‥その色を目指して作られたという作品がこちらです。(桃花瓷 鉢)↓

DSC_3207.JPG

 

 

 

  

 

 

 

 

ほんのり色づいた桃色の上品な雰囲気が似ているように思います。

 

木村展之さんは釉薬の色、技術などにとても研究熱心な作家さんです。→作家インタビュー

それゆえ、常日頃から釉薬の色のことなどを考えてらっしゃるんでしょうね。 桜餅から釉薬の色をイメージするなんて、思いもよらない発想をされるところがさすがだなと思いました。

そして、桜餅の色をイメージしたもの‥と思って見てみるとこの鉢がとても身近な親しみを感じるものに思えてきました。それこそ、桜餅を盛ってみたらすごくいいんじゃないでしょうか?他にも何を盛ればいいかな‥と想像してみるのが楽しい春らしい作品です。

この桃花瓷の鉢はギャラリー洛中洛外のHPで取り扱ってます。コチラをクリック→桃花瓷 鉢

 

 そして‥一年越しにやっと手に入れた桜餅、すっごく美味しかったです!道明寺粉のつぶつぶ感とほんのりした甘さ、桜の葉っぱのちょっとした塩かげんがあいまってなんともいえない味でした。春だけの期間限定商品なので、買われる方はお早めに。末富さんは全国の有名百貨店ならたいてい入ってると思います。

 

コメントする