こんにちは。
今日は春のようなポカポカ陽気ですね。こんな日はお出かけしたくなります。
用事があって出掛けた途中にこんな観光スポットを見つけたのでご紹介します。
四条烏丸を西に少し行ったところ、四条通り北側に「四条京町家」というところがあります。
のれんをくぐり、中に入ると‥
その先にうなぎの寝床と言われる、奥に細長い昔ながらの京都の家の中を
見ることができます。
「おくどさん」とよばれるご飯を炊く道具や
水を汲む「つるべ落とし」なんかも見ることができます。
奥には立派な庭もあります。
2階もあります。
この町家は今から103年前に建てられました。
今となってはなかなか見られない貴重なこの町家を後世にまで残そうと2010年にNPO法人「四条京町家」として設立され、今では誰でも見学できます。(※入館料300円)
この町家は商家にもなっており、昔、京都でお商売をされていたお家がどのようなつくりになっていたかも知ることができる大変興味深い建物です。
私は今でも人が住んでいるお家にお邪魔しているような気がしました。
また、明治くらいの時代の小説を読むのが大好きなのでとても興味深かったです。
皆さんも京都に来られたら一度寄ってみられてはいかがでしょうか。
この町家の隣におみやげ屋さんもあるので、京みやげも買うこともできます。
NPO法人 四条京町家http://www.shijo-kyomachiya.jp/
コメントする