こんにちは。台風の影響で京都も今は雨と強い風が吹いています。ちょっと、外を歩いても何かが飛んできそうでこわいです。皆さんも気をつけてくださいね。
ちょっと前にTVを見ていたらタニタの社員食堂のメニューを芸能人夫婦が朝、昼、晩と一カ月食べ続けるという企画をやっていました。
タニタの社員食堂の話はちょっと前から話題ですよね。一日一食お昼を食べるだけで、何キロ痩せた、とか健康になったとかいう社員食堂です。
その企画の結果どうなったかというと、芸能人夫婦は二人で15キロ痩せ、そして何よりかつてないほど「体調がいい」そうなんです!
タニタのメニューは何が特徴かというとまず、材料の切り方。
実は私も早速本を買って何品か作ってみたんですが、たとえば「きゅうりとわかめの和え物」なんていう珍しくないメニューもきゅうりの切り方が薄切りではなく、タニタでは「きゅうりを縦半分にして斜め切りにする」んです。
そうしたら、食べた時も薄切りの時より噛みごたえがあって満腹感が増すような感じがしました。それが狙いみたいで、野菜を多く取り入れて「噛む」ということを大事にしているようです。あとは肉なんかも脂身の少ないところを使ったり、魚も多く取り入れたり高野豆腐のような低カロリーの食材を多く使っています。
調理方法もフライパンの代わりに油を使わないトースターで調理するとか、だしをしっかりとることで塩分を少なめにするとか、色んな工夫をされています。
タニタの社員食堂のメニューも初めはカロリーばかりを気にして品数が少なく満腹感を得られない味の薄いものもあり、あまり社員の方から評判も良くなかったそうなんです。でも、「健康によくて美味しい食事」を目指し思考錯誤の末、今のように「美味しくて満腹感もあり、体にもいい」献立にたどりつき、こんなに世に知られるようになったそうです。
私は、健康は食からと思っており、なおかつ食べることが好きで料理も(まあまあ)好きなので「体に良くて美味しい」と聞くと試さずにはいられません。自分を含め家族の健康を預かっている身として、そして食事と大いに関係のある「うつわ」を扱う仕事をしている身として無関心ではいられません。(ちょっと格好良く言いすぎですね)
ただ‥そんなに格好良く言ってしまったけど、私はとても飽きっぽいのです。
今までも何かをやろうと思って本などを買ってしまうとそれで満足して実行しない、ということが多々あり‥。
この本の写真を見て下さい、ちゃんと付箋もつけてやる気が感じられるでしょう。でも、ちょっとだけやってみて思ったんですが、この献立を丸ごと真似しようと思うと材料を揃えたり手間がかかりそうな気が‥。
まあ、その材料の選び方や切り方、一汁三菜を用意するなど、いいな、と思った点をどんどん取り入れていこうと思います。皆さんも良かったら挑戦してみてください!
コメントする