こんにちは。先日、ギャラリーから車で20分くらいのところの蕎麦懐石の店に行ってきたのでご紹介します。
そこは「春秋山荘 そば懐石|蕎麦 高月」というお店で、山科駅近くの毘沙門堂の奥にあります。
初めて行ったときは山道の途中で「本当にこんなところにあるの?」と不安に思い、お店へ電話してしまったくらい山の中にあります。
毘沙門堂を左に折れ、こんな山道を行きます。
ここは登山道にもなっており、ずっと行くと大文字山へとつながっています。私は車で行きましたが、ちょっとしたハイキングがわりに歩いて来られる方もおられるようです。
山道を行くこと数分、お店に着きました。
店の前には風情のあるお庭もありました。
通されたのは囲炉裏の前の席。
ここのお店は明治三年に建てられたケヤキ造りの古民家をここに移築してこられたそうで、その建物は民俗資料建造物にもなっています。
一つ一つとても風情があり、それを見ているだけでも楽しいです。
秋のお花が店内のあちこちに飾ってあるのも心和みました。
お料理もそば湯から始まり、先付、御向、旬菜、飯物、デザートが出てきて、やさしい美味しさでした。
もちろん、お蕎麦も美味しかったですよ。
ここのご主人は有名な京料理のお店で修業をされた方というのも納得です。
陶器の好きな方はお蕎麦も好きなのかな?と思うほど、ギャラリーに来られるお客様からよく「お蕎麦のお店ありませんか?」と聞かれます。
ここも最近ご紹介するようになりました。
お蕎麦の好きな方、一度行って見られてはどうでしょうか。
いつもいっぱいなのでご予約をおすすめします。
春秋山荘 そば懐石|蕎麦 高月(そばこうげつ)
京都市山科区安朱稲荷山町6 電話075-501-1989
定休日 毎週月・第2・第4火曜日 (4・11月は月曜のみ)
コメントする