明日から、谷口左和子陶展が始まります。谷口さんの沢山の素敵な作品を並べることはもちろん、入口のお花を植えかえたり、店内にあちこちお花を飾ったり、お茶やお菓子の用意など、只今準備しています。
地震から一週間たちましたが、東北の被災地の方はまだまだ不自由な生活が続いています。また、関東の方では計画停電が実施されるなど生活に混乱が生じているようです。日常的な生活を不便なくおくれている関西の私たちはなんだか申し訳ないような気がします。せめて、冷静になり、買いだめなどはしないようにしたいですね。
前回も普段の生活を送ることが地道な支援の一つになると書いたと思いますが、そうは言っても本当にいいのだろうか、特に何か楽しいことをしたり、楽しみのために出かけたり、なんてことをしていいのだろうか、とつい考えてしまいます。
私は少し前からパン教室に通っています。ずっと楽しく通っていたのですが、昨日もその教室があり、そんなことをしてていいのだろうか、今回は休もうかと考えたのですが、結局行ってきました。結果、行って良かったです。楽しかったし、美味しいパンも持って帰り、家族の喜ぶ顔を見ていると、地震が起ってから、落ち込みがちだった気持ちも少し明るくなってきました。
そして、元気も出てくると、色んな支援の仕方も考えられるような気がします。
だから、私たちも明るく、元気に生活することが廻りまわって支援になることを改めて感じました。
明日から始まる陶展にも、ぜひ皆様楽しみにして、いらしてください。谷口さんの美しいうつわを見て心を豊かにしてください。
お茶とお菓子もお出ししますので、ゆっくりして和んでくださいね。
スタッフ一同心より、お待ちしております。
(ギャラリーへの行き方はこちら→☆)
コメントする